れいちゃん

れいあです すみませんがコメントは非表示にしております。何かあればツイッターにどうぞ

Memeの種類

いきなりだが皆さんは「Meme」(ミーム)という言葉を聞いたことがあるだろうか。

 

ざっくり言うと画像に文字を貼り付けただけのもの。また有名な動画にミームのみが出る編集をしたりするもの。

そんなミームには種類がある。

後も偉そうだけど我慢してね。

  1. 普通のミーム。上述でも書いたが画像に文字を貼り付けただけのもの、動画のやつ。
  2. アニメーションミーム。外国の動画。稀に日本のもある。(うごメモ等)おそらく日本ではあまり知られていないかもしれないが洋楽などの一部を使い(フルもあるかも)版権のキャラクターや自身や他人のオリキャラで曲に合わせ色々というもの。youtube等で「Meme」や「Animation meme」等調べるとたくさん出てくる。後述。

 

著作権はどうなの?

詳しいところよく分からないが著作権は当たり前に作曲者についてるが一部だけなので大丈夫...かもしれない。

「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」

とりあえずあまり変なことしなければ大丈夫だと思う。

 

ソフトは?アプリは?

大体の人が使ってそうなアニメーションソフト、アプリを記載する。

ソフト(PC等)

沢山あって全部載せるのは無理なのでwikiのリンクを貼る。

 

List of 2D animation software - Wikipedia

↑外国のもの。

2Dアニメーション制作ソフト一覧 - Wikipedia

↑日本のもの。

アプリ

Flipaclip

(左下にFlipaclipという文字がなければその投稿者はウォーターマークを消しているか他の専門アプリを使用している)

  • 今私が分かるもの(見たもの)はこれしかないので他に何かあれば教えて欲しい。

その他

うごメモ等(主に日本。稀に外国)

私が見つけた物

(この中にも有名なMemeもある)

順番はバラバラ。

うろ覚えでスペル間違えてるかもしれないがここはスルーしてほしい。

(ここでは動画のタイトルのみを見てその動画自体は見てないのも含む)

  1. Hotmilk meme
  2. wonderland meme
  3. melody meme
  4. Smile meme
  5. Copycat meme
  6. Radio meme
  7. Don't Stop Meme
  8. Over Time meme
  9. Weeb(ウェッブ) meme
  10. momotaro meme
  11. Karma Meme
  12. I'm(I am)Man meme
  13. Hungry Meme

愉快なキャラクター達

版権編

Eddsworld

↑定番。めっちゃよく見る。

undertale(またはそのゲームの亜種達) ↑これもよく見る。

Sonic The Hedgehog

↑みんな知ってるキャラ。人気なのかオリソニのまである。

Pokemon

↑かなり有名。いろんなのある。

Kirby

↑みんな大好き星のカービィ

たまに見かける。

Supe

Mario

↑知らない人はいないマリオ。けど

見たことはない。一応書いておく。

ク(英語:pop team epic)

↑みんな大好きクソマンガ(クソアニメ)。少ししか見たことない。

 

その他いろいろあるので各自で調べてほしい。

またアニメーションミーム回で有名なオリキャラもいる。名前わからん

オリキャラの主な種類(人種等)

  1. 人。完全な人間。
  2. 動物。
  3. ケモノ(動物の擬人化?)。多い
  4. ケモノの原型を残した人型。これも多い
  5. 人外

この世界でのオリキャラのありがちな特徴

  1. ケモノ
  • 耳でかい
  • 前髪のようなものが生えてる
  • 尻尾すごい
  • 髪もすごい
  • 髪すごい
  • 前髪で目が隠れてる
  • ケモ耳とか尻尾とか生えてる
  • 肌の色特殊
  1. 動物
  • 本来の動物の原型を残してる
  • だがクソ動くので本来の意味の擬人化
  1. 人外
  • 人型と同じ
  • 前髪のようなもの

共通

  • グラデ
  • やたら目がでかい
  • 鼻ないか小さい
  • 服はきてるけど色々なとこ露出してる(肩とか、へそとか。色々)
  • 髪特殊
  • その他色々
  • 首長い
  • なんかよくわからん

 

終わりの会

最後らへん文少ないけどここまで見てくれてありがとナス。色々偉そうですいません!許してください何もしませんから!

 

また何かあったらよろしく